<< つながり 亀十 >>

オタモイ海岸

こちら最近のオタモイ海岸。

d0260669_21493093.jpg


すんごい景色きれいでしょ!
感動ですよね。
赤岩のほうから崖を下って、浜辺まで行けます。
あたしはまだ行ったことないけど、キャンプも出来そうだよ。
崖がかなりけわしいので人も少ないです。




そしてです!
こちらちょっと写真が小さいかな~?
こちらは「龍宮閣」というたてもの。





昭和10年、3年がかりでこの海岸一帯に遊園地が作られました。
こちらが建設中の写真です。
建設用の木材などは海から運んだみたいですよ。
事故も結構あったと聞いています。
d0260669_21514985.jpg





800人収容の大演芸場、児童遊園地、大衆食堂などがあり、断崖に刻んだ山道を進み、唐門をくぐると、まるで海底の龍宮城が岩棚にうちあげられたような「龍宮閣」がありました。
d0260669_21523683.jpg







こちらが現在の風景。
この龍宮閣は昭和27年に漏電による火事で全焼してしまいます。
悲しい。。。
平になってるとこに龍宮閣があったわけです。
すごいな~。

d0260669_21501921.jpg




こちら当時の栄えている様子。

d0260669_2152497.jpg



いまはがけ崩れのために跡地につながってた道が立ち入り禁止になってしまいました。
小樽市もお金がなくって復旧工事ができないでいます。
さらに悲しい。



当時母親がバスガイドをしていたこともあり、
オタモイにはよく行っていたわけです。

母親の影響でオタモイがすきなのもあると思います。
[PR]
by mifaso-doremi | 2010-01-04 21:47 | 旅とか景色 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mifaso.exblog.jp/tb/16855805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< つながり 亀十 >>