<< 10月1日~3人展はじまります!! きのこの季節がやってきました。 >>

ぶどうソースを作ってみる。

d0260669_0153713.jpg


近所のフリマでお安くたくさんのブドウが手に入りました♪

お店のおねーさんが「ソースにしても美味しいよ」と作り方も教えてくれたので初チャレンジです♪


覚え書き。。。
①ブドウを洗い、ブドウの4割の重さのグラニュー糖を混ぜ一晩おく。
②中火?で煮詰める。こまめにしっかりアクをとる。
③種と皮が実とばらばらになったらざるでこす。
④こしたものをまた煮詰める。木ベラでなべ底に線が出来るようになったら鍋の外側をを水につけてさます。


ヨーグルトソースやパンにぬってもおいしいみたいです。

上手くできるかな~。
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-30 20:13 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mifaso.exblog.jp/tb/16911848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 10月1日~3人展はじまります!! きのこの季節がやってきました。 >>