<< クロスロード蔵 2番庫終了で... 今週末クロスロード蔵2番庫 ... >>

フェルトボールが出来るまで♪

とっても簡単!フェルトボールの作り方です♪
これを知っておくといろーんなアレンジも出来ますよ♪
まずはフェルトボールの材料の羊毛です。
手芸店でたっくさんーんの色の羊毛が置いてます!好きな色でやってみましょう!
d0260669_22214477.jpg



今回は上の写真まん中の黄緑色のフェルトボールを作ります。
このくらいの量の羊毛をつまんで手のひらにのせます。
このとき他にも好きないろを混ぜるとオリジナルのフェルトボールになりますよ。
d0260669_22215392.jpg



端から巻いていきます。このときなるべく硬く。そうするとフェルトボールの作業がしやすくなります。
最初に少しの水をつけた羊毛を小さく丸めて芯にするというやり方もあります。
d0260669_2221593.jpg

d0260669_2222915.jpg



石鹸水をつけます。
このときは水1㍑に対して台所用洗剤4、5滴でした。いまでは結構適当です。
いぜんはもっと洗剤が多い割合で作業していましたが、あわ立ちすぎるとフェルト化しづらい気がします。
d0260669_22221627.jpg



では、洗剤をつけた羊毛(中まで石鹸水をしめらせてくださいね)を手で転がして、フェルト化させます。
最初はやさしくあまり力を入れすぎないように、硬くなってきたら力を入れていきます。
途中、石鹸水に時々しめらせてください。
d0260669_22223128.jpg



こんな感じになりました。
最初に比べると小さくなったのがわかるでしょうか?
d0260669_22223710.jpg


あとは、水ですすいで軽く脱水(タオルでくるんでパンパンとたたく)して乾燥させたら出来上がりです!!
めぐむ雑貨ではストラップやヘアゴムになってます。
好きな色あわせで沢山作ったらたのしいですよ!!


d0260669_22452040.jpg


フェルトボール作成補足です。


わたしの「手作りフェルトボールキット」を買っていただき、やってみたけど上手くいかなかった(T_T)
という方の理由で多かったものは、「綺麗な丸にならなかった」というものでした。
対処方法をお伝えします!
まずは写真を
d0260669_23452893.jpg

ピンクと黄色のフェルトボール作成途中です。
手のひらでコロコロする作業中。
2つとも真ん中に、亀裂がはいってしまっています。細胞分裂みたい(^o^;
でも大丈夫(^.^)こうなったら、
いったん軽く水気を絞り、再度細胞分裂ボールに羊毛を巻きます。
d0260669_23585677.jpg

そして、こんな感じに。綺麗になりました。
また、コツとしては手のひらでコロコロするとき。
最初は優しく、徐々に力を入れていく。
転がしているフェルトボールには石鹸水をしめらせながらやると、楽にできます。
d0260669_00000785.jpg



いっぱいつくっちゃおー!
d0260669_00080582.jpg






[PR]
by mifaso-doremi | 2013-01-25 22:31 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mifaso.exblog.jp/tb/17689898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< クロスロード蔵 2番庫終了で... 今週末クロスロード蔵2番庫 ... >>