<< はまってる猫動画です。 猫のまるちゃん >>

聞き合い講座2014 2回目終了

昨日聞きあい講座2014「よりよい人間関係をつくるために」
終わりました。
d0260669_21561715.jpg

同じ写真ですが~。
今日24軒身障者センターで行われた講座がありました。

前回とひきつづき会えた方、初めてのかたもいました。
講座の内容もまたまた充実してて、あっと言う間の2時間半でした。

講師の和子さんがいってましたが、
「感情抜きで話しあう」というのが、なるほどっと納得でした。
あたしも近くにいる人に、
被害者っぽく「なんてひどいことをするの!」とか、
怒りを含めてでもなく、
どうせ分かってもらえない、自分の意見は意味がないとか、
ではなく、伝えるってのが大事なことだな~っと。


だからあたしも聞きあう方法をいっぱいつかって、
感情はトイレにいって用をたしてスッキリするみたいに、捨てて、
平穏な心でいることを日々やってますが、
やっぱり、いろーんなことあるから、
カチンっとくることは日々あるし。

正面から向き合って、伝えてみるってのも大事なんだろうな~。
あー難しい~。



姉のブログです。コチラもどうぞ!!


■聞き合いサポートネットワーク■

[PR]
by mifaso-doremi | 2014-01-25 22:09 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mifaso.exblog.jp/tb/20276567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< はまってる猫動画です。 猫のまるちゃん >>