<< 北海道新聞「病を生きて」松橋和子 豊平峡温泉 >>

3月12日道新朝刊に姉の記事が載ります~。そして、聞き合う講座決定!!

d0260669_23401361.jpg

コチラは先日ヴィブレさんに納品してきたkaoちゃん達です。


3月12日道新朝刊に姉が載ります~。
「病を生きて」っていう記事ですよ!

姉は摂食障害だったという経験をもち、道新の方と出会いもあって今回このようなことに!

結構濃~いハードな内容だ、というようなことをチラッと言ってました。
なので、記事になるのが嬉しい反面緊張してるみたい。

いつも姉が講義でもいってますが、摂食障害とかアルコールやギャンブルなどの依存症は、
その人個人の問題でないって。
その人の意思が弱かったから、うまく世渡りできずストレス解消が下手だからとか、
本人だけの問題でもないし、
近くにいた家族などのせいでもないって思う。
でも、確実にすべての人が持ってる感覚の積み重ねで起こってることだとも。

当事者だけでなく、いわゆる問題のない人たちにも姉の人生を聞いて欲しいし、
新聞の記事をよんでもらえたらと思います。
そして、聞き合う方法に興味持ってもらえたら嬉しいです。


姉(松橋かずこ)の活動&ブログです~。こちらの活動はわたしも一緒にやってます。↓ ↓ ↓ 


■聞き合いサポートネットワークの活動です■



そしてこちら!!!!
今年2回目の聞き合う講座決定!!日程お知らせします~!!


自分を好きになるために 「聞き合う」とは「助け合う」こと♪

2008~2012年の市民企画講座で大好評だった聞き合う講座、今年はこれが2回目の開催となります。
講師が自分の体験を交えながら講義し、その後参加者全員が聞き合う方法を体験します。
普段なにげなくしている「聞く」や「話す」ということを「聞き合う」方法に変えることで、本来の人と人とが力を合わせ、助け合い、回復するプロセスを学びます。
今回の講座は2日間予定しており、それぞれのテーマに沿った講義となります。
前回の講座の様子♪
d0260669_23482645.jpg


2014年 4月 12日(土) 18:30~21:00
テーマ 『自分を好きになるために』
○会場    :  札幌エルプラザ 4階 研修室 3 TEL 011-728-1222
札幌市北区北8条西3丁目        (JR札幌駅北口より徒歩4分)


2014年 4月 19日(土) 18:30~21:00
テーマ『よりよい人間関係をつくるために』
○会場    :  札幌エルプラザ 4階 研修室 3 TEL 011-728-1222
札幌市北区北8条西3丁目        (JR札幌駅北口より徒歩4分)
[PR]
by mifaso-doremi | 2014-03-11 00:01 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mifaso.exblog.jp/tb/20444008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 北海道新聞「病を生きて」松橋和子 豊平峡温泉 >>