<< PG卵 3月12日道新朝刊に姉の記事が... >>

北海道新聞「病を生きて」松橋和子

出ましたね~!!

d0260669_2395848.jpg

妹のわたしも知らないことが今回の記事で知ることができたりして、
よかったです。
あたしのこともちょこっと書かれていて嬉しかったし。

写真もめっちゃめちゃ可愛いしね。

姉のブログ♪です~↓  あたしも一緒に活動してます!

■聞き合いサポートネットワークの活動■



自分の事をオープンにした人って自分の事を本当の意味で好きになっていて、そして本当優しいな~って姉をみてると思います。


自分の中に知られたくない部分をもってるのって結構辛いです。

聞いてもらうときに相手を選ぶのも大事だし、焦って伝えようとする必要もないけど、
その自分の秘密を言えないってことが
自己否定から起こってると、辛さを一人で抱え込むってことだから、やっぱり心が疲れます。

聞き合う方法は、そこから抜ける第一歩になるんだな~。

そのあと、「私!誰にでもどこででも自分の秘密をぶちまけちゃいまーす!」ってのがゴールでは決してなくて、
ゴールも人それぞれでいいし、

一人で耐えてた、重苦しい感じから楽になることが大事だと思う。
それってのは自分を好きになること!!

姉の話をもっと聞きたい方はこちらへ~。

今年2回目の聞き合う講座決定!!日程お知らせします~!!


自分を好きになるために 「聞き合う」とは「助け合う」こと♪

2008~2012年の市民企画講座で大好評だった聞き合う講座、今年はこれが2回目の開催となります。
講師が自分の体験を交えながら講義し、その後参加者全員が聞き合う方法を体験します。
普段なにげなくしている「聞く」や「話す」ということを「聞き合う」方法に変えることで、本来の人と人とが力を合わせ、助け合い、回復するプロセスを学びます。
今回の講座は2日間予定しており、それぞれのテーマに沿った講義となります。
前回の講座の様子♪
d0260669_23482645.jpg


2014年 4月 12日(土) 18:30~21:00
テーマ 『自分を好きになるために』
○会場    :  札幌エルプラザ 4階 研修室 3 TEL 011-728-1222
札幌市北区北8条西3丁目        (JR札幌駅北口より徒歩4分)


2014年 4月 19日(土) 18:30~21:00
テーマ『よりよい人間関係をつくるために』
○会場    :  札幌エルプラザ 4階 研修室 3 TEL 011-728-1222
札幌市北区北8条西3丁目        (JR札幌駅北口より徒歩4分)

参加費…各日1000円

申し込みについて
FAX又はEメールで、下記の連絡先にお申し込み下さい。
FAX番号 011-695-2477
Eメール megumuchan@gmail.com
※「氏名」「年齢」「性別」「返信可能な連絡先」「参加申し込み日」
  を必ず明記して下さい。

「聞き合う」ってどうやるの?
時間を対等に分け合い、「聞く側」「話す側」を交代しながらすすめていきます。
「聞き合う」と何がいいの?
この方法は、何か問題を抱えケアが必要な人のためのものではありません。
普段私たちは色々な場面で悩み、チャレンジし、将来について考えながら
それぞれのペースで努力して毎日生きています。その時に感じたこと
(難しさ、あきらめ感、嬉しい!感動した!などの気持ち)を聞き合う事で、
関係を築きながら自分の人生をより良くしていくヒントを思いつくきっかけに
なります。「聞く力」「話す力」をつけるためにも有効です。


講師・・・聞き合うサポートネットワーク代表 松橋 和子 プロフィール
1969年 小樽市生まれ。精神科などで看護師を経験し、現在は訪問看護師として勤務している。
19歳  摂食障害になる
26歳  再評価カウンセリングを受講し聞き合う方法を使い、10年以上かけ摂食障害を乗り越える
現在  再評価カウンセリング北海道エリア代表
    摂食障害サポートグループ「なごみの会」代表
    14歳、18歳の息子をもつシングルマザー

講師  松橋より

私が一番苦しかったのは「自分が悪い」という感覚がいつもあり、自分を責め続けていたことでした。
しかし、この自己否定がどこからくるのか聞き合う方法を使い乗り越え、「自分は悪くない」という
感覚をもつことができました。「自分を好きになる」ことができたら、本当の意味で他の人のことも
好きになることが出来るようになり、少しづつ人と信頼関係を作ることができるようになりました。
そして、自分らしく生きていく心地良さを味わえるようになり様々なチャレンジをしています。
ぜひたくさんの人にこの有効な方法を体験していただき、自分らしく生きるチャンスにしていただき
たいと思っています。たくさんの方にお会いできること楽しみにしています。
[PR]
by mifaso-doremi | 2014-03-12 23:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mifaso.exblog.jp/tb/20455862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< PG卵 3月12日道新朝刊に姉の記事が... >>