<< vivresavie+miyy... ニッカウヰスキー余市工場見学 >>

遥か


d0260669_23224229.jpg


先日甥っ子の卒業式に参加。
いろーんなこと考えたり思い出したりして、とーっても自分にとっていい時間でした。

正式な卒業式の後に、生徒達が主体になって行うお別れ会で在校生と卒業生お互いに歌を送り合うのが、すごく感動しました。
音楽ってすごいな~。
言葉では難しかったり、はずかしかったり、抑えようとしてる感情が表にでたりするな~。
みんなの気持ちが声に乗ってて(*^-^*)
あたしは何度も涙ぐみながら、聞いてました。

わたしが座っていたのは在校生の列側でした。
体を前に何度も傾けながら、ものすごくひたむきに歌ってるひとりの少年に釘付けになりました(*_*)

式のあと教室にもどり、生徒一人一人から先生への感謝の言葉も、みんな自分らしい表現で伝えていて、いいなーって刺激を受けました。

自分らしいって、何でしょうね。
かっこつけて飾ったり、ちょっと大きくしたり小さくしたり、まるっきり嘘ついたりしてるうちに、よくわからなくなって、
自分らしくしてない方が、自分みたくなっちゃって(^.^)
臆病でいたり、熱くいたり、ボーッとしてたり
それでもいいではないか~
(笑)

あと、もう一つ(^^)/
甥っ子ちゃんの先生が、「出会いがたくさんあるよ!いろんな人がいていい人ばかりじゃないかもしれないけれど~」なーんてなこと言ってたな~。ほんと、そーだよ。

希望を持って、前を見て、諦めないで、誠実に生きるって大事だけどさ~。

理不尽な目にあったとき、あと自分が理不尽なことしてしまったとき、どうしたらいいのか教えてもらえてたら、かなり違うだろうと(^.^)
どんな、状況でもひたすら誠実つらぬいてたら、自分自身がつぶれるときあるよね~。

そーいうの、なんらかの形で知りたかったな~。

d0260669_23232884.jpg







[PR]
by mifaso-doremi | 2015-03-14 22:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mifaso.exblog.jp/tb/21630852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< vivresavie+miyy... ニッカウヰスキー余市工場見学 >>