カテゴリ:料理、スイーツ作り( 18 )

プラムジャム作った。

d0260669_21383397.jpg
生でプラムを食べると酸っぱくて苦手です。

置いておくと、すぐに柔らかく熟してしまう。

もったいないので、ジャムにしました!
初めて作ったけど、美味しいですね!
色も赤くて可愛い!

これから色んな果物が増えますが、
ジャム作り他の果物でもやりたいなー^_^




[PR]
by mifaso-doremi | 2017-08-24 21:37 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

ジャム作りたのしい^ ^

d0260669_22453125.jpg
仁木方面へ^ ^
さくらんぼの時期だもんね〜、たくさんおまけしてもらった。
佐藤錦と水門^ ^
美味しいジャムになりそう!




[PR]
by mifaso-doremi | 2017-07-21 22:44 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

クルミとバナナのパウンドケーキ

初めてのレシピで作ってみました(o^^o)

d0260669_17435433.jpg

まあまあ美味しく出来ました(^_^)



[PR]
by mifaso-doremi | 2017-04-13 20:42 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

さしす梅干しを漬けてみる

NHKでやってた、さしす梅干し。
普通の梅干しより失敗が少ないみたいです。
d0260669_15035542.jpg





[PR]
by mifaso-doremi | 2016-06-13 14:59 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

セリアの器

d0260669_06275070.jpg


きれいな色。
ヨーグルト入れに使ってる。



[PR]
by mifaso-doremi | 2016-05-20 06:27 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

ぬか漬け生活

ぬか漬け生活をはじめた姉。
もうかなりの詳しさ!!こないだアボカドのぬか漬けご馳走になったけど、美味しかったな。
d0260669_23414076.jpg

ぬかをもらいに一緒に行ってきました。
d0260669_23455973.jpg



しぶい!憧れの世界。
どうしよー(^.^)



[PR]
by mifaso-doremi | 2016-05-10 23:41 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

塩こうじ作り



d0260669_06513340.jpg


結構前にブームだった、塩こうじ。
NHKのテレビ、発酵ライフをみたのをきっかけに
作ってみまして、最近はまっています。
とりササミの下味や、ドレッシング作りの時に使ってみてはまっております。

魚にすこし、ぬって焼いても美味しいと教えてくれたので、今度やってみます!


[PR]
by mifaso-doremi | 2016-05-08 06:50 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

きゅうりのきゅうちゃん


d0260669_10470035.jpg


きゅうりゆでた(^^)/
お友達が作っていたので真似してみた。
きゅうりを茹でて、タレにつけるだけ。

こーゆう食べ方初めてでした。
おいしい。



[PR]
by mifaso-doremi | 2015-08-26 10:46 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

春採ったタケノコを食べます(^.^)

去年採ってきたタケノコ(^^)/
しお漬けにしたものを~取り出して~タケノコご飯つくろーーっと!
なんちゅー幸せじゃー(*^-^*)
今年のタケノコ採りも楽しみだー\(^o^)/
d0260669_23333280.jpg





[PR]
by mifaso-doremi | 2015-02-18 23:30 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(2)

秋ですよ~2

d0260669_23103560.jpg
今年はさんまをよく食べています。安いし、美味しいし。なんという幸せ。最近のお気に入りは、小樽ヴェールボアさんで食べたさんまのパスタからヒントを得て!圧力鍋で骨まで柔らかくしたさんまに、しおこしょうして、ガーリックそて~♪にします。まじ、美味しいっす(^o^)簡単だし、オススメです。    





[PR]
by mifaso-doremi | 2014-10-28 23:10 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)