カテゴリ:料理、スイーツ作り( 17 )

野菜のスイーツ「サツマイモとニンジンのモンブラン」

d0260669_2371843.jpg

お友達が作ったケーキ。
オレンジ色がきれいだし、野菜の甘味のおかげで砂糖は少なくても十分。
しかも、わざわざ持ってきてくれて(*^^*)
ありがとう。ご馳走さまでした。





[PR]
by mifaso-doremi | 2014-09-11 23:06 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

さんま

d0260669_2254585.jpg
 
もらったカボスと一緒にいただきました。
やはり、季節のものは美味しいな。

[PR]
by mifaso-doremi | 2014-09-07 22:55 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

オムズ(札幌)

こちらも12月のネタです。
テレビでやっていて気になっていたお店です。
オムズのモンブランパンケーキ♪
d0260669_22102240.jpg


パンケーキ生地のモチモチ感があたしは苦手でした。
[PR]
by mifaso-doremi | 2014-01-03 22:13 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

ちょー簡単美味しいドレッシング♪

そんなね、全然自慢になるような内容ではないのですが、
とっても美味しいので日記にのせます♪


ネットでみて作ってみたら、え~~~!!!美味しい。
簡単なのに!


ポン酢大さじ1、ごま油大さじ1、マヨネーズ大さじ1。

これを混ぜるだけ!!!!

本当おいしいよ。
最近サラダにはこればっかり。はまってます。


たとえばさ、すりゴマ入れてみたり、マスタード入れてみたり、
アレンジもきくんだよ!



よかったら試してみてくださ~い。
[PR]
by mifaso-doremi | 2013-03-06 23:22 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

ぶどうじゃむできた♪

d0260669_22531560.jpg


うちにある紙で飾りつけ。
ぶどうソースになるはずが、じゃむくらいの硬さになりました。


パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりして食べてます。


今度は山ぶどうでも採ってみたいな。
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-10-12 22:56 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

ぶどうソースを作ってみる。

d0260669_0153713.jpg


近所のフリマでお安くたくさんのブドウが手に入りました♪

お店のおねーさんが「ソースにしても美味しいよ」と作り方も教えてくれたので初チャレンジです♪


覚え書き。。。
①ブドウを洗い、ブドウの4割の重さのグラニュー糖を混ぜ一晩おく。
②中火?で煮詰める。こまめにしっかりアクをとる。
③種と皮が実とばらばらになったらざるでこす。
④こしたものをまた煮詰める。木ベラでなべ底に線が出来るようになったら鍋の外側をを水につけてさます。


ヨーグルトソースやパンにぬってもおいしいみたいです。

上手くできるかな~。
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-30 20:13 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

イクラを漬けてみた。

初めてイクラってものを作ってみることに。
そういやーボーカル仲間のみずえちゃんもイクラ漬けるって話ししてたな~。
今日は母親に教わりに実家へ。

d0260669_011775.jpg



結構簡単作業だったっです。
楽しみ楽しみ!!
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-17 00:12 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)