<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

つながり

d0260669_15595083.jpg

お正月実家で新聞みてたお姉ちゃんがこんなの発見!

つながりについていろんなイラストがのっていた。
「さみしくなったらおヘソを見よう」



右下よく見ると。
「あなたがひとりじゃなかったこと思い出せたら大丈夫」



なんか可愛くて笑えて来た。


そだよね、
みんな人間は人間から生まれて来るんだし。
全員が必ず一人ではなかったんだな~。


でも本当に辛い時って、
自分は一人だし、この世に必要なくて、
いなくなっちゃえばいいんだ!!ってくらい思うものです。






自殺者が増えてるのは、
本当に困ったときに、弱音をはけなくて頑張っちゃう。
限界まで自分を一人にしてしまう。
ってのが大きな理由だと思うんです。



これって、せっぱつまった状況じゃなくても、
普段の生活でも同じだと思うんです。

つながりを作ったり、さらに強めていったり。
確かめたり、つなぎなおしたり、とりあえず保留にしたり。。。
白紙にしたり。。。




一個一個を大事にするって、大切だけど難しい。
自分も相手も両方大事にすること、同時進行でやってくのがいいんだと思う。


でも、
全部を大事にしようと頑張って自分自身がつぶれちゃうこともあるし、
そしたらそれはなんかがずれてるんだと最近思う。









誰かを好きになるのも、自分を好きになるのも同じくらい大事だし、
素敵な事です。
[PR]
by mifaso-doremi | 2010-01-12 15:59 | Trackback | Comments(0)

オタモイ海岸

こちら最近のオタモイ海岸。

d0260669_21493093.jpg


すんごい景色きれいでしょ!
感動ですよね。
赤岩のほうから崖を下って、浜辺まで行けます。
あたしはまだ行ったことないけど、キャンプも出来そうだよ。
崖がかなりけわしいので人も少ないです。




そしてです!
こちらちょっと写真が小さいかな~?
こちらは「龍宮閣」というたてもの。





昭和10年、3年がかりでこの海岸一帯に遊園地が作られました。
こちらが建設中の写真です。
建設用の木材などは海から運んだみたいですよ。
事故も結構あったと聞いています。
d0260669_21514985.jpg





800人収容の大演芸場、児童遊園地、大衆食堂などがあり、断崖に刻んだ山道を進み、唐門をくぐると、まるで海底の龍宮城が岩棚にうちあげられたような「龍宮閣」がありました。
d0260669_21523683.jpg







こちらが現在の風景。
この龍宮閣は昭和27年に漏電による火事で全焼してしまいます。
悲しい。。。
平になってるとこに龍宮閣があったわけです。
すごいな~。

d0260669_21501921.jpg




こちら当時の栄えている様子。

d0260669_2152497.jpg



いまはがけ崩れのために跡地につながってた道が立ち入り禁止になってしまいました。
小樽市もお金がなくって復旧工事ができないでいます。
さらに悲しい。



当時母親がバスガイドをしていたこともあり、
オタモイにはよく行っていたわけです。

母親の影響でオタモイがすきなのもあると思います。
[PR]
by mifaso-doremi | 2010-01-04 21:47 | 旅とか景色 | Trackback | Comments(0)