<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぶどうソースを作ってみる。

d0260669_0153713.jpg


近所のフリマでお安くたくさんのブドウが手に入りました♪

お店のおねーさんが「ソースにしても美味しいよ」と作り方も教えてくれたので初チャレンジです♪


覚え書き。。。
①ブドウを洗い、ブドウの4割の重さのグラニュー糖を混ぜ一晩おく。
②中火?で煮詰める。こまめにしっかりアクをとる。
③種と皮が実とばらばらになったらざるでこす。
④こしたものをまた煮詰める。木ベラでなべ底に線が出来るようになったら鍋の外側をを水につけてさます。


ヨーグルトソースやパンにぬってもおいしいみたいです。

上手くできるかな~。
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-30 20:13 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

きのこの季節がやってきました。

d0260669_0242868.jpg

やってまいりました!
キノコの季節!!


お父さんと一緒にいってきましたよう♪

なんせ今年の夏は暑くて暑くて、キノコ菌も死んでるんではないかと心配しましたが、
なんのその早々落葉も元気にとれているようです!


今日はボリボリってきのこ、確かナラタケってのを採ってきました。
ものすごく群生してましたが、2日ほど早ければ尚良かったみたい。。。

ま、しょうがないです。



こうやって、
大木が倒れていて、
d0260669_027447.jpg


近くでみると~。
d0260669_0284491.jpg


この木には裏までキノコだらけでした。

秋ははじまったばかりだけど、
雨も多いし、ベストなタイミングでどれだけキノコとあえるかな~。

楽しみ楽しみ♪



またお父さんに連れて行ってもらおう!!
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-27 00:30 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

英語でピラティス♪

d0260669_0354976.jpg


私は柔軟な体を作ります♪

ピラティス行ってきました。
英語でピラティス♪通いだしてもう何年だ、途中お休みもしてるけど4年位かな?
もっと本当は家でもやったほうがいいのだろうな~。


1時間半みっちり体をほぐし、じわじわ筋肉を鍛え主にインナーマッスル?

からだがふにゃふにゃになる感覚。


せんせーが英語で話して指示してくれてエクササイズがすすんでいきます。
ほんで最後に今月の英語!!ってな流れです。
今月はこれでした♪
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-26 22:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

発酵工房いし田や

d0260669_22341230.jpg

星置にあるパン屋さんです。

天然酵母です。けっこうごつい感じの男の人が作ってます。
気さくな感じの方でした。

フランスパンが美味しかった。


朝7時頃にオープン。6時半に並んでる人もいるみたい。
10時頃にいったら売り切れのパンがいっぱいでした。

メロンパンとかは普通だったということだけど、たくさん種類も豊富なのでしばらく通うことになりそうです。

写真ありませんが、くるみパンとレーズンパンは
これでもかってくらいくるみとレーズンが入ってます!!


札幌市手稲区星置2条8丁目13-1
d0260669_22434583.jpg

[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-24 22:43 | おいしいとこ(札幌) | Trackback | Comments(0)

土日のワークショップ♪

d0260669_23142896.jpg

聞きあうカウンセリングのワークショップが二日間あり参加してきました。

今回もいろいろと気付いたりまたまた考えさせられたりでした。

持ち帰って来たいいことの一つを書いておきたいと思います。


どんなに誰かに「大切な人」だとか「大好き」って言われたり、
自分の周りにも大事にしてくれる人が実際にいて、いたわってくれてる痕跡がいっぱいあっても、
自分自身がその大事なことに気付いてないと、見落としてしまう。


これって家族がいるいないとか、恋人がいるいないとか関係なく、
自分自身を大切な人だって心の底から気付いていたら、
否定的な言葉を周りから言われてもめげないんだな~って。



自分次第なんだと思う。
でもでもでも~、そんな簡単なことではないです。

だから、そう思えない気持ちを聞きあってきました~♪


写真は知床でみた夕日です♪

ありがとう~!!!
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-23 23:15 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

菜はな3人展フライアーです!

d0260669_2143432.jpg


できました~。

シンプルでかわいいです。


「ハンドメイド作家 3人の作品展を菜はなさんでやります!」


参加アーティスト
 Cui Cui「YUCARI」  ナチュラルコサージュなど
 竹浦幸子  和古布ポーチなど
 松橋めぐむ フェルトヘアゴム、ポーチなど

10/1~10/28 11:00~16:00 最終日のみ15:00まで
 
菜はな  小樽市最上1-3-13  0134-24-1713
(水曜日定休日、10/2お休み)





[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-21 21:44 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)

虹♪

d0260669_21593157.jpg


夕立の後の虹です。


Nikki Yanofsky - Over The Rainbow

[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-20 21:57 | 旅とか景色 | Trackback | Comments(0)

おたるブックアートウィーク♪

d0260669_22341552.jpg

ごまみんちゃんと小樽のおたるブックアートウィークめぐりしつつ、
先月のひだまりお疲れ様会。

ごまみんちゃんホントありがとう。
ヴェールボアさんにごまみんちゃんの作品は23日までたくさんあります。


食事は初めて行ったしろくま食堂。
お店の方もいい雰囲気で、
豚丼を食べましたが、美味しかったし、
最後にトマトもお土産に頂きました。

これがまた甘くて美味しかった!!
d0260669_22343381.jpg

[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-17 22:39 | おいしいとこ(小樽) | Trackback | Comments(0)

菜はなさんで3人展のお知らせ!!

d0260669_7585910.jpg

来月いっぱい小樽菜はなさんで行う
「ハンドメイド作家 3人の作品展を菜はなさんでやります!」
こちらはユカリちゃんの作品です。

可愛いでしょう!

あたしも髪につけるの買おうっと!

あたしは今回フェルト作品のを展示します。
こんなのとか
d0260669_815736.jpg

こっちは色違いも作ったよ!


他にはこんなのも
d0260669_83843.jpg



では詳しいお知らせです。


「ハンドメイド作家 3人の作品展を菜はなさんでやります!」


参加アーティスト
 Cui Cui「YUCARI」  ナチュラルコサージュなど
 竹浦幸子  和古布ポーチなど
 松橋めぐむ フェルトヘアゴム、ポーチなど

10/1~10/28 11:00~16:00 最終日のみ15:00まで
 
菜はな  小樽市最上1-3-13  0134-24-1713
(水曜日定休日、10/2お休み)





[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-17 08:01 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)

イクラを漬けてみた。

初めてイクラってものを作ってみることに。
そういやーボーカル仲間のみずえちゃんもイクラ漬けるって話ししてたな~。
今日は母親に教わりに実家へ。

d0260669_011775.jpg



結構簡単作業だったっです。
楽しみ楽しみ!!
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-09-17 00:12 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)