<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

取り扱い注意事項、お手入れ方法

<取り扱い注意事項>
この度は松橋めぐむフェルト雑貨を手にとっていただきありがとうございます。
こちらの商品はすべてハンドメイド雑貨です。
ひとつひとつの商品を丁寧に製作することを心掛けていますが、個体差や縫い目のゆがみがあったり、また既製品ほどの強度はないと思われます。
ご理解の上お買い求めいただけると幸いです。

<お手入れ方法>
○お洗濯→手洗い、ウール用洗剤で。

<まんまるポーチのお洗濯>
型崩れ防止のため中にタオルなど丸めて入れた状態で、優しく手洗い(ウール用洗剤)で行なってください。
洗い終わったらタオルを取り出し乾いたタオルと入れ替えて軽く脱水し、よく乾燥させてください。
○毛玉が出来たら→ハサミ等で毛玉部分を切り取ってください。


d0260669_2211375.jpg

[PR]
by mifaso-doremi | 2012-12-31 22:57 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)

2012年もありがとうございました。

いろいろとみんなにお世話になり、生きているめぐむです。

今年も早かった、早かった。。。
んも~。
一つ一つの出来事を味わってかみ締めてないような感覚ってどうなんだろうと思いながらも。
今年も終わろうとしています。
ふ~。


面白い一年でした。
ますます来年も面白い一年にしようと思ってます。
どうやら占い的には2013年は結構悪い年で、コツコツ影で準備して、一見地味な一年にしたほうがよさそうです。
あたしの苦手としてるとこです。


そして片付けもしないと~。

まずは1月の「蔵」に向けての準備準備~!!!
リハーサルもしないとです♪


皆様もどうぞよいお年をお迎えください!!!


ではではまた来年♪
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-12-31 01:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

クロスロード蔵 2013

d0260669_2253470.jpg

■クロスロード蔵■

クロスロードつながり「蔵」の予定です。
たくさんの素敵な雑貨屋さんと楽しいフードとてんこ盛りの音楽のイベント!!!
おすすめがギューっとつまってます!!!

音楽はamacolorのみんなで出演。
そして雑貨も参加します。今回はごまみんちゃんと協力してやっていきます~。
ただいま製作追い込み中~。

複合イベント クロスロード
空間テーマ  「蔵-kura-」

2013年1月26日(土)、27日(日)
open 11:00 close 19:00
場所  ターミナルプラザことに Patos
札幌市西区琴似1条4丁目 地下鉄琴似駅地下2F
入場チケット 一日券500円(当日600円)
        両日券800円(当日1000円)

チケットにつきまして
前もって連絡をいただけたら当日受付で前売り券を用意しておくことができます。
こちらのコメント欄でもよろしいです。
お名前(ニックネームでも大丈夫です)と一日券、両日券のどちらかを希望かと、枚数をお知らせくださいませ。
その他お問い合わせなどお気軽にどうぞ~。


- ZAKKA & CAFE -
・Queseran Pasaran(雑貨屋)
・OLDECO(古道具)
・vivre sa vie + mi-yyu(雑貨屋)
・Not SQUARE(ネットショップ)
・lampist / corduroys(照明・グラフィック)
・nicori(クレイ小物)
・comodo(雑貨屋)
・tiny(手紡ぎ糸)
・ロロッコ(ロロッコ)
・Ebina☆Keiko(絵)
・ヤエッコ(イラストアート)
・merkmal(ステーショナリー・セレクト雑貨)
・ボトルコ(ボトル再生雑貨)
・gomamin&松橋めぐむ(絵本・フェルト雑貨)・megring(染色・金工)
・気球堂(七宝焼)
・あおのけ屋(陶芸)
・STEPPING STONES(レザーアクセサリー)
・なんばや(樹脂粘土マスコット)
・バグヌート(ボーンカービング)
・COAS -Otaru Canal Accessory Shop-(真鍮アクセサリー)
・R.NAKAI Exhibition(立体造形)
・手ぬぐい工房Wabi(手ぬぐい)
・RandoNNeur(木工)
・g's(革雑貨)
・under100(キャンドル雑貨)
・収穫祭(雑貨イベント)
・almost jewellery(シルバーアクセサリー)
・Lambent(テキスタイル雑貨)
・Guchico + coguchico(木の指輪)
・Pisnowar(廃材アクセサリー)
・sippo's sampling plus(アクセサリー・セレクト雑貨)
・Bisco(家具)
・チュウゲン(針金アクセサリー)
・佐藤洋菓子店とcotori(お菓子とぬいぐるみ)
・ベーグル屋ここのわ(ベーグル)
・SEED BAGEL&COFFEE COMPANY(ベーグル)
・STANDARD CAFE(カフェ・ラテアート)




- MUSIC LIVE -
1/26(土)
11:20-12:00 木箱
12:15-12:55 ミチト
13:35-14:15 すずきゆい
14:30-15:10 なかにしりく
15:50-16:30 松橋めぐむ「amacolor」
16:45-17:25 黒田雄亮
18:05-18:45 laufen


1/26(土)
11:20-12:00 43°
12:15-12:55 manmoss
13:35-14:15 児玉梨奈
14:30-15:10 my&Jennie
15:50-16:30 今村しずか
16:45-17:25 イソベック
18:05-18:45 SE-NO
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-12-28 22:25 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)

ホットケーキ♪

d0260669_23593648.jpg

ホワホワのホットケーキって考えただけで幸せになります。

ホットケーキの袋の写真くらいふっくら焼くには?
以前テレビでやってたんですが。

1)ホットケーキミックス粉に記載されている作り方どおりに、材料を調合しまぜる。
 混ぜすぎないように。
2)油を薄く塗り、中火で一分間予熱する。

3)濡れふきんでフライパンを1秒間冷ます。フライパンが十分加熱していないと、生地が膨らまないため、ほんのちょっと冷やすだけ。

4)弱火にする。

5)なるべく高い位置から生地をフライパンに落とす。丸くなりやすい。

6)生地が丸く広がっていく。このときフライパンが十分加熱されていると、生地内のベーキングパウダーが気化して生地を膨らます。

7)表を3分間、裏は2分間焼く。時間は焼き色を見ながら調整する。ひっくり返したら、ふたをする。生焼けを防ぐため




これで、ますます幸せ度がアップです!!
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-12-27 00:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

植物の力♪

d0260669_092383.jpg


12月はじめに行った恵庭のサンガーデンで頂いたシクラメンです。立派ですよね。
花びらのとこがヒラヒラでレースみたいになってます。

実は去年も頂いたシクラメンが夏を越えてまた花を咲かしてくれています。
今実家にいるのですが。驚きです。

サボテンも枯れさせていたあたしなんですが、不思議なんですよね。
きっとサンガーデンのお花達は丈夫なんだと思うんですよ。

来年はもっとお店に行きたいな。
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-12-26 00:14 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

荒れますね~。

d0260669_2356294.jpg


思い切り雪降ってます、今年の冬。
年末はこのまま荒れ模様の天気予報ですね。
大変だけど、なんか嵐だとテンションが上がります。
何回も外見たりして。

クリスマスどう過ごしましたか?
あたしは3連休の2/3は引きこもって創作してました。
1月末に「蔵」に参加することになったので、準備に追われています。

右の四十肩が治ったかと思ったら今度左肩にうつってしまい、
寝返りでも痛くて目が覚めます。
創作の影響もありそうですね~。

そうだ、ケーキも久々に作りました。

シフォンケーキ♪
簡単なのでね。助かります。今年のクリスマスケーキはこれになりました。
d0260669_052637.jpg

[PR]
by mifaso-doremi | 2012-12-26 00:07 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

バンドリーダー ウーマンラッシュアワー



年末年始はお笑い番組が充実♪嬉しいです。
最近おきに入りの人たちです。
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-12-25 22:22 | おすすめYou tube | Trackback | Comments(0)

kaoちゃん達

d0260669_030269.jpg


めぐむ雑貨の中で人気があるkaoちゃんシリーズ。
ニードルや刺繍糸をつかって色んなkaoちゃんが出来上がります。

赤毛ちゃん、薄毛ちゃん、おねむちゃん。。。
新顔は写真手前のピンク毛ちゃん。



これがヘアゴムやピンバッチやマグネットになっていくわけです。
d0260669_22492049.jpg



このkaoちゃん、
先に髪の毛、そして顔のパーツを刺繍して、最後にくるみボタン作業なのですが、
このくるみボタンにする時、kaoちゃんの表情が見えない状態で行うので、一回一回ドキドキです。


最後の最後で失敗~。
なんてことになったら本当泣きたくなります。






松橋めぐむ雑貨取り扱い店
  ↓ 
■vivresavie + miyyu(ヴィブレサヴィプラスミーユ)■


北海道小樽市色内2-4-7
TEL :0134-24-6268
OPEN:11:00~18:00
定休:月曜・第3火曜
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-12-22 00:14 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)

つらら♪

d0260669_055680.jpg


通勤途中に大きいツララ発見。

小学生のときはよく折れないようになるべく長い状態でとって、刀代わりに「エイヤー!!」
なんていいながら振り回したり。
「口紅~。」とか「アイス!」なんていいながらなめてたっけな~。


あと、しょっぱい味のする木とかあったな~。
すごい発見した~!とか言いながら。
それと一緒に雪食べたりして。


結構無茶やってた面白い子供時代。
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-12-19 00:13 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

乾燥の季節♪

d0260669_22253321.jpg


ワセリン。
こないだ東京で外にばっかりいたので唇がガッサガサになっていまい、
メンソレータムもしみそうだったので、これをリップがわりに使用しました。

容器も小さくてかわいい。
[PR]
by mifaso-doremi | 2012-12-17 22:30 | つぶやき | Trackback | Comments(0)