<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

vivresavie + miyyu ふゆいろ市に参加します。

d0260669_21443535.jpg


こちらは小樽のvivresavie + miyyuさんで売っていたカード。

小樽は2月8日~17日雪あかりです!
好きなイベントです。

この期間vivresavie + miyyuさんで「ふゆいろ市」があります。
そこにめぐむのフェルト雑貨も並ばせてもらいます~。
期間中はいつもの営業時間よりも一時間延長で、11~19時までです~。

イベントのお知らせ↓
d0260669_2150144.jpg



蔵でちょっと在庫が少なくなったものを作れるかな~。
出来たら追加して納品に行きたいと思ってます。


Yちゃんの新作もこないだ見せてもらったけど、可愛いんです~。
d0260669_21511026.jpg

[PR]
by mifaso-doremi | 2013-01-30 21:51 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(2)

クロスロード蔵 2番庫終了でした~。

d0260669_22215145.jpg

1月26、27に行なわれた『クロスロード蔵』おわりました~。

amacolorの演奏を聴きに来てくれた皆様、めぐむフェルト雑貨を手にとっていただいた皆様、
本当にありがとうございました。
ゆっくりとお話出来ない方もいましたが、この場をかりて感謝をお伝えしたいと思います。


今回はあたしの体調がまったく悪くって、せっかく来たのに会えない方や、
なによりも関係者のみなさんや一緒に雑貨出展したごまみんちゃんにすんごいお世話になってしまいました(涙)


もっと、いろんな方々とゆっくり関わりたかったのですが、
ちょっと準備に張り切りすぎて本番に熱を出すという。。。(悲)

自分自身がすごく楽しみにしていたので本当に残念でした。

でも考えたら、
リハも一緒に出来なかったのにamacolorのみんなの協力でライブもできたり、
一生懸命作った雑貨もいろんな人の協力で並べることができて、
たくさんの助けがあって無事終了したな~っと感謝でした(感動の涙)


ごまみんちゃん本当ありがとう♪
d0260669_22243677.jpg


今回の蔵も素敵でしたね。
一日目ほんのちょっとですが、ぐるりとみてもうもう~早く来年こないかな~。
来年の蔵こそはじっくり見るよう♪


最後にamacolorメンバーでパチリ♪misyaさん写真ありがとう♪
d0260669_2248472.jpg

[PR]
by mifaso-doremi | 2013-01-28 22:22 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(2)

フェルトボールが出来るまで♪

とっても簡単!フェルトボールの作り方です♪
これを知っておくといろーんなアレンジも出来ますよ♪
まずはフェルトボールの材料の羊毛です。
手芸店でたっくさんーんの色の羊毛が置いてます!好きな色でやってみましょう!
d0260669_22214477.jpg



今回は上の写真まん中の黄緑色のフェルトボールを作ります。
このくらいの量の羊毛をつまんで手のひらにのせます。
このとき他にも好きないろを混ぜるとオリジナルのフェルトボールになりますよ。
d0260669_22215392.jpg



端から巻いていきます。このときなるべく硬く。そうするとフェルトボールの作業がしやすくなります。
最初に少しの水をつけた羊毛を小さく丸めて芯にするというやり方もあります。
d0260669_2221593.jpg

d0260669_2222915.jpg



石鹸水をつけます。
このときは水1㍑に対して台所用洗剤4、5滴でした。いまでは結構適当です。
いぜんはもっと洗剤が多い割合で作業していましたが、あわ立ちすぎるとフェルト化しづらい気がします。
d0260669_22221627.jpg



では、洗剤をつけた羊毛(中まで石鹸水をしめらせてくださいね)を手で転がして、フェルト化させます。
最初はやさしくあまり力を入れすぎないように、硬くなってきたら力を入れていきます。
途中、石鹸水に時々しめらせてください。
d0260669_22223128.jpg



こんな感じになりました。
最初に比べると小さくなったのがわかるでしょうか?
d0260669_22223710.jpg


あとは、水ですすいで軽く脱水(タオルでくるんでパンパンとたたく)して乾燥させたら出来上がりです!!
めぐむ雑貨ではストラップやヘアゴムになってます。
好きな色あわせで沢山作ったらたのしいですよ!!


d0260669_22452040.jpg


フェルトボール作成補足です。


わたしの「手作りフェルトボールキット」を買っていただき、やってみたけど上手くいかなかった(T_T)
という方の理由で多かったものは、「綺麗な丸にならなかった」というものでした。
対処方法をお伝えします!
まずは写真を
d0260669_23452893.jpg

ピンクと黄色のフェルトボール作成途中です。
手のひらでコロコロする作業中。
2つとも真ん中に、亀裂がはいってしまっています。細胞分裂みたい(^o^;
でも大丈夫(^.^)こうなったら、
いったん軽く水気を絞り、再度細胞分裂ボールに羊毛を巻きます。
d0260669_23585677.jpg

そして、こんな感じに。綺麗になりました。
また、コツとしては手のひらでコロコロするとき。
最初は優しく、徐々に力を入れていく。
転がしているフェルトボールには石鹸水をしめらせながらやると、楽にできます。
d0260669_00000785.jpg



いっぱいつくっちゃおー!
d0260669_00080582.jpg






[PR]
by mifaso-doremi | 2013-01-25 22:31 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)

今週末クロスロード蔵2番庫 2013 

d0260669_747410.jpg

「蔵 2番庫」いよいよ週末です。
たくさんの素敵な雑貨屋さんと楽しいフードとてんこ盛りの音楽のイベント!!!


もし参加してなくてもオススメしたくなるイベントです。
いーっぱいのとっておきが集結でっす。
みんなも味わってほしいな~。
あの感じ♪


ぼちぼち新作も作ってます。フェルトまんまる柄のエコバックです。



参加されてる方々やお店は↓をごらんください~。


音楽はamacolorのみんなで出演。
あたしのたどたどしいウクレレ演奏は少なくamacolor色濃い目でお送りします。

そして雑貨も参加します。今回はごまみんちゃんと協力してやっていきます~。



作品は新作も含みそろえました。
まだまだ残ってる作業もありますが、
無理せず楽しみながらやりたいと思います!!


*複合イベント クロスロード
空間テーマ  「蔵-kura-」
2013年1月26日(土)、27日(日)
open 11:00 close 19:00
場所  ターミナルプラザことに Patos
札幌市西区琴似1条4丁目 地下鉄琴似駅地下2F
入場チケット 一日券500円(当日600円)
        両日券800円(当日1000円)

☆チケットにつきまして☆
前もって連絡をいただけたら当日受付で前売り券を用意しておくことができます。
こちらのコメント欄でもよろしいです。
お名前(ニックネームでも大丈夫です)と一日券、両日券のどちらかを希望かと、枚数をお知らせくださいませ。
その他お問い合わせなどお気軽にどうぞ~。


*- MUSIC LIVE -
1/26(土)
11:20-12:00 木箱
12:15-12:55 ミチト
13:35-14:15 すずきゆい
14:30-15:10 なかにしりく
15:50-16:30 松橋めぐむ「amacolor」
16:45-17:25 黒田雄亮
18:05-18:45 laufen


1/26(土)
11:20-12:00 43°
12:15-12:55 manmoss
13:35-14:15 児玉梨奈
14:30-15:10 my&Jennie
15:50-16:30 今村しずか
16:45-17:25 イソベック
18:05-18:45 SE-NO


- ZAKKA & CAFE -
・Queseran Pasaran(雑貨屋)
・OLDECO(古道具)
・vivre sa vie + mi-yyu(雑貨屋)
・Not SQUARE(ネットショップ)
・lampist / corduroys(照明・グラフィック)
・nicori(クレイ小物)
・comodo(雑貨屋)
・tiny(手紡ぎ糸)
・ロロッコ(ロロッコ)
・Ebina☆Keiko(絵)
・ヤエッコ(イラストアート)
・merkmal(ステーショナリー・セレクト雑貨)
・ボトルコ(ボトル再生雑貨)
・gomamin&松橋めぐむ(絵本・フェルト雑貨)・megring(染色・金工)
・気球堂(七宝焼)
・あおのけ屋(陶芸)
・STEPPING STONES(レザーアクセサリー)
・なんばや(樹脂粘土マスコット)
・バグヌート(ボーンカービング)
・COAS -Otaru Canal Accessory Shop-(真鍮アクセサリー)
・R.NAKAI Exhibition(立体造形)
・手ぬぐい工房Wabi(手ぬぐい)
・RandoNNeur(木工)
・g's(革雑貨)
・under100(キャンドル雑貨)
・収穫祭(雑貨イベント)
・almost jewellery(シルバーアクセサリー)
・Lambent(テキスタイル雑貨)
・Guchico + coguchico(木の指輪)
・Pisnowar(廃材アクセサリー)
・sippo's sampling plus(アクセサリー・セレクト雑貨)
・Bisco(家具)
・チュウゲン(針金アクセサリー)
・佐藤洋菓子店とcotori(お菓子とぬいぐるみ)
・ベーグル屋ここのわ(ベーグル)
・SEED BAGEL&COFFEE COMPANY(ベーグル)
・STANDARD CAFE(カフェ・ラテアート)
[PR]
by mifaso-doremi | 2013-01-24 00:00 | めぐむライブ | Trackback | Comments(0)

今週末クロスロード蔵2番庫 2013 

週末にせまってしまったよう~汗。

蔵が近づいてきました。

■蔵 二番庫 詳しくはこちら■


今回雑貨と音楽での参加ですが、
なんだか無性に不安になり、
雑貨出展の相方のごまみんちゃんに電話をしました。
2人なりの蔵に出来たらと思い、少し気持ちが落ち着きました。
ふ~。

ごまみんちゃんは小さな絵本作家さんです。
小さいのに強い人だな~っと思います。
ごまみんちゃんの作品です。
d0260669_0183859.jpg

[PR]
by mifaso-doremi | 2013-01-22 00:21 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)

こないだのアートクラフト展で。

d0260669_23501825.jpg


素敵なバッチを二つ購入♪


わーい♪

ピンクの鳥と、マフラー巻いた白熊ちゃん(写真左側の二つ)。
[PR]
by mifaso-doremi | 2013-01-16 23:15 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

アートクラフト「ブーケ」展♪終わりました。

小樽でのイベントブーケにお越しいただきましてありがとうございました。
前日の告知にかかわらず来て貰ったり、
久しぶりに会えた方もいて嬉しかったです!


d0260669_23491656.jpg



さて、今度は『クロスロード蔵二番庫』へ~。

■蔵 二番庫 詳しくはこちら■

どうなることやら~。


音楽もamacolorのみんなで出演です。
今回はウクレレの弾き語りたどたどしい演奏とはちょっぴり違い、
amacolor色強くなると思います。お楽しみに~♪
[PR]
by mifaso-doremi | 2013-01-15 20:40 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)

あっぱれ 小樽ラーメン

d0260669_2345142.jpg


小樽でラーメン食べるとしたら、「あっぱれ」が多いです。
あたしは『白味噌』をだいたい食べます。

他に赤味噌、合わせ味噌などがあります。
[PR]
by mifaso-doremi | 2013-01-14 13:43 | おいしいとこ(小樽) | Trackback | Comments(0)

恋する雑貨♪

d0260669_23412873.jpg

月曜日23:15~BSでやってる「恋する雑貨」
好きで良く見ています。

物つくりが好きだったり、雑貨が好きな人だったら気にってくれそうな番組です。
いろーんな国の雑貨が紹介されたり、作り方まで見れたりします。

  

うちはたまたまBSがかかるのでラッキーだな。
[PR]
by mifaso-doremi | 2013-01-08 23:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

フェルト+ビーズ

d0260669_23525349.jpg

モコモコのフェルトに、ツルピカのビーズを合わせたブローチを作ってると
作業テーブルがこんな感じになってきます。

いや、本当はもっと汚い。。。




細いビーズ針に糸を通すのに一苦労です~。
[PR]
by mifaso-doremi | 2013-01-07 23:58 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)