<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小樽の景色♪

小樽勝納川、南樽市場そばの景色です。
この時期こんな感じになります。
ちょっとヨレた感じ(?)が私はすきです。
d0260669_18433621.jpg


体調崩し寝込んでいたので、今日はやっとこ外にでかけてきました。
今回の風邪もお腹にきましたね~。
うーん、ひどい症状で熱も高く食欲ないし。。。結構しんどかったです。
週末一緒にいた姉も一日差で同じ症状になり、ウイルスだかなんだか分かりませんが、猛威をふるってます、ひえ~。
まだまだ、朝晩と気温差がありみなさんも気をつけてくださいね。

最近ブログを書く余裕がなく、少し予約投稿で書きダメでもしとかないとだめかな~っと。
企んでます。





■松橋めぐむ雑貨について■

松橋めぐむフェルトの紹介、お取り扱い店、
雑貨の取り扱いやお手入れ方法などこちらをごらんください♪

■BSプレミアムでめぐむ雑貨が放送された様子です■

[PR]
by mifaso-doremi | 2014-04-30 18:55 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

聞き合う講座終わりました♪

d0260669_21341313.jpg

今年で2回目になる聞き合う講座、第二弾!
昨日「より良い人間関係をつくるために」終わりました。

参加してくれた皆様ありがとうございました。
遠くからの方もいて本当お疲れ様でした~。


自分を好きになり、相手と感情ではなく本質の気持ちでつながっていくのが
人間関係をよくするために大事だと和子さん話してました。

またどこかで、会えたら嬉しいです。



[PR]
by mifaso-doremi | 2014-04-20 21:32 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

聞き合い講座 「自分を好きになるために」終了しました。

今年2回目になる聞き合い講座シリーズ。
その一回目テーマ「自分を好きになるために」
が4月12日行われました~。
集まってくださった方々ありがとうございました。そしてお疲れ様でした~。
講座の様子はコチラ↓ 松橋和子のブログです♪

■聞き合いサポートネットワーク■





この講座は、一方的に講義を聞くというものではなく、
講義の中にヒントは沢山あっても、そのあとは自分でどう向き合っていくかということになります。

どうして、そのままの自分を大事に出来なくなり、好きでいられなくなっているのか、
そのもとはというと、実際自分しか分かりません。
どんなに周りから大好きだ、あなたは大切な人だ、素晴らしい!と言われようが、
(そういう温かい言葉や助け、励ましなども大事だけど)
自分自身が思えていないと、一瞬で気持ちがマイナスへ傾いてしまいます。

自分が好きでいられなくなった理由、例えばそれが具体的なものだったり、
ボワンっと漠然とした重たくのしかかる暗い感覚だという場合もあります。
その「何か」を、助けをもらいながら自分自身の力で
ちょっとずつちょっとずつ、洗濯するというか、トイレに流すというか。
魔法でもなく、意識を変えるとかでもなく、真髄を掘り起こすような結構地道な作業なので、
自分自身がどう取り組むかがものすごく大事になってきます。

なので、あたしも日々掘り起こし作業を地道にやっている最中です。

12日に会えた方々が、聞き合う方法にとても興味を持ってくれたことが嬉しいです。


さて、2回目の「よりよい人間関係をつくるために」も今週末です!!



聞き合う講座のお知らせ♪

「聞き合う」とは「助け合う」こと♪
2008~2012年の市民企画講座で大好評だった聞き合う講座を今年も開催します。
講師が自分の体験を交えながら講義し、その後参加者全員が聞き合う方法を体験します。
普段なにげなくしている「聞く」や「話す」ということを「聞き合う」方法に変えることで、本来の人と人とが力を合わせ、助け合い、回復するプロセスを学びます。


2014年 4月 19日(土) 18:30~21:00

テーマ『よりよい人間関係をつくるために』
○会場    :  札幌エルプラザ 4階 研修室 3 TEL 011-728-1222
札幌市北区北8条西3丁目        (JR札幌駅北口より徒歩4分)

参加費   1000円
[PR]
by mifaso-doremi | 2014-04-14 23:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

あまから~麺♪

d0260669_8374682.jpg



T夫妻がつくってくれた「あまから~麺」
amacolorのちょっとはやいけど5周年ライブでの
みんなのお土産にも入れてくれました!!


レンジで美味しいラーメンです。
[PR]
by mifaso-doremi | 2014-04-11 08:37 | めぐむライブ | Trackback | Comments(0)

amacolorちょっと早いけど5周年ライブ ♪

d0260669_8411132.jpg


先日のイベントの写真です。

記録用に載せておきます~。



Gさんがくねっとしてるのが笑えます。
[PR]
by mifaso-doremi | 2014-04-10 08:41 | めぐむライブ | Trackback | Comments(0)

amacolorちょっと早いけど5周年ライブ ♪終わりました~。

d0260669_20422915.jpg


4月6日B-bayでのイベント、amacolorのちょっと早いけど5周年&B-bayありがとう会。
B-bayでも演奏できたのも嬉しいし、聞きに来てくれたみんながいて嬉しいし、
ゲストのメガモリさんジョニーさん、そして山口さんも本当ありがとう!
コナさんとも演奏を一緒に出来たし、
このイベントを企画してくれたT夫妻が本当にいろいろと考えてくれて、
安心して、自分も思う存分楽しもうって思えたのが本当に良かった。


なんか、いつも自分のワガママに付き合ってくれるメンバーと、
突拍子もないことを言ったりするあたしに突っ込みを入れてくれたり、笑ってくれたりするあったかい人が、周りにいてくれて感謝だな~っとしみじみ思った夜でした♪



本当に本当に歌やっててよかった~♪
[PR]
by mifaso-doremi | 2014-04-08 20:59 | めぐむライブ | Trackback | Comments(2)