<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋ですよ~2

d0260669_23103560.jpg
今年はさんまをよく食べています。安いし、美味しいし。なんという幸せ。最近のお気に入りは、小樽ヴェールボアさんで食べたさんまのパスタからヒントを得て!圧力鍋で骨まで柔らかくしたさんまに、しおこしょうして、ガーリックそて~♪にします。まじ、美味しいっす(^o^)簡単だし、オススメです。    





[PR]
by mifaso-doremi | 2014-10-28 23:10 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

自分の誕生日&菜はなライブ

今日は菜はなさんでの展示会そして、ライブでした。
d0260669_2320789.jpg


沢山のみなさん来ていただいて
本当にありがとうございました。

そんで、今日はあたしの誕生日。
自分から言うのは恥ずかしかったのですが、mixiに誕生日登録してたりで、いろいろとおめでとうと声をかけてもらったり、プレゼントをもらったり。嬉しかったな~。

Yちゃんもありがとう!


でも、やっぱし、自分でもMCで言えばよかったな~と。
「今日わたし誕生日なんです~」
あとで、思ったのです。

お店にはめったに来ない母と父もいたことだし、感謝も込め、
なにより、自分のために言えたらな~とあとから。。。

なんか、変にかっこつけちゃったな(^◇^;)夜に姉と電話で話しハッピバースデイを歌ってもらって、
お姉ちゃんありがとー!大好き!

あと数日展示会やってます~。
小樽 菜はなさんで2人展やります~やってます。
期間は10/10(金)~10/30(木)まで  11:00~16:00(最終日のみ15:00まで)



■菜はな■







■松橋めぐむ雑貨について■

松橋めぐむフェルトの紹介、お取り扱い店、
雑貨の取り扱いやお手入れ方法などこちらをごらんください♪

■BSプレミアムでめぐむ雑貨が放送された様子です■

[PR]
by mifaso-doremi | 2014-10-26 23:22 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(2)

秋ですよ~。

d0260669_237169.jpg




今年もやりました、ブドウジャム作り。

秋!だから好きだよ。





[PR]
by mifaso-doremi | 2014-10-21 23:06 | 料理、スイーツ作り | Trackback | Comments(0)

菜はな2人展やってます~。

d0260669_224632.jpg



菜はなさんの縁側席はこたつです。
d0260669_22483092.jpg


先週、親戚に不幸がありバタバタした一週間をすごしました。
母が父親のようにしたっていた人だったので、母はかなりショックをうけてました。
今回の件で、
普段会えない親戚と会えてうれしかったり、年齢を重ねることとか、いろんな家族がいると思ったりしました。

今回の再発見は両親のすごさでした。

母親は沢山の人たちとつながっていて、自分らしくイキイキと生活してるんだな~って思ったし、
父親は相変わらずマイペースながらも、父親なりに周りのことを考えて、威圧感なく自分の思ったことを伝えていました。

あたしが小さい頃は、正月やお盆など人が沢山集まると、
頑張りすぎる母+マイペースな父=イライラする母そして空気が悪くなりひどくなると大喧嘩
というパターンを何度も経験してきました。
今回も危うい感じはありましたが、あたしが少しクッションになれたかな~とも思うし、
父も母も昔よりは余裕があったのかもしれません。





小樽 菜はなさんで2人展やります~がはじまりました。
期間は10/10(金)~10/30(木)まで  11:00~16:00(最終日のみ15:00まで)


10/26(日)にはウクレレ弾き語りライブもします~。15時~ 入場無料です。


■菜はな■


去年も一緒にやったcuicuiさんのはこんな感じです~。
d0260669_2349459.jpg

そして、こんな作品も~。
d0260669_23503178.jpg






■松橋めぐむ雑貨について■

松橋めぐむフェルトの紹介、お取り扱い店、
雑貨の取り扱いやお手入れ方法などこちらをごらんください♪

■BSプレミアムでめぐむ雑貨が放送された様子です■

[PR]
by mifaso-doremi | 2014-10-21 23:00 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(2)

小樽菜はなさんでの展示会の様子。

d0260669_2240203.jpg

小樽 菜はなさんで2人展♪~

期間は10/10(金)~10/30(木)まで  11:00~16:00(最終日のみ15:00まで)


10/26(日)にはウクレレ弾き語りライブもします~。15時~ 入場無料です。


■菜はな■
小樽市最上町1-3-13   0134-24-1713

様子を見に行きながら、この日は菜はなランチを食べました。
d0260669_22415243.jpg


この玄米が美味しいのです!!!!
d0260669_22422444.jpg




■松橋めぐむ雑貨について■

松橋めぐむフェルトの紹介、お取り扱い店、
雑貨の取り扱いやお手入れ方法などこちらをごらんください♪

■BSプレミアムでめぐむ雑貨が放送された様子です■

[PR]
by mifaso-doremi | 2014-10-20 22:43 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)

今日からはじまりました。菜はな2人展♪

d0260669_23464332.jpg

今日搬入してきました。

小樽 菜はなさんで2人展やります~がはじまりました。
期間は10/10(金)~10/30(木)まで  11:00~16:00(最終日のみ15:00まで)


10/26(日)にはウクレレ弾き語りライブもします~。15時~ 入場無料です。


■菜はな■


去年も一緒にやったcuicuiさんのはこんな感じです~。
d0260669_2349459.jpg

そして、こんな作品も~。
d0260669_23503178.jpg






■松橋めぐむ雑貨について■

松橋めぐむフェルトの紹介、お取り扱い店、
雑貨の取り扱いやお手入れ方法などこちらをごらんください♪

■BSプレミアムでめぐむ雑貨が放送された様子です■

[PR]
by mifaso-doremi | 2014-10-10 23:51 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(2)

ブックアート展♪

d0260669_23544428.jpg

行って来ました~。

久々ごまみんちゃんとも食事をしながら。近況を報告しつつブックアート展を見てきました。

こちらごまみんさんの作品です。
d0260669_2356108.jpg


ヴェールボアさんで食べた「サンマの和風パスタ」がとっても美味しかったです。
感動。
d0260669_23565825.jpg


こちら奥さんの羊ガラス作品です。
あいかわらず可愛い。
d0260669_23574311.jpg





■Verre Bois(ヴェールボア)■

[PR]
by mifaso-doremi | 2014-10-04 23:54 | おいしいとこ(小樽) | Trackback | Comments(0)

新作鳥ブローチ

こんなの出来ました。
やっとこ新作らしきもの完成。
d0260669_2240577.jpg


先日のシルクスクリーンのクラスでのプリントをヒントに~。
d0260669_22402365.jpg




聞き合う講座のお知らせ♪

「聞き合う」とは「助け合う」こと♪
2008~2012年の市民企画講座で大好評だった聞き合う講座を今年も開催します。
講師が自分の体験を交えながら講義し、その後参加者全員が聞き合う方法を体験します。
普段なにげなくしている「聞く」や「話す」ということを「聞き合う」方法に変えることで、本来の人と人とが力を合わせ、助け合い、回復するプロセスを学びます。
今回の講座は2日間予定しており、それぞれのテーマに沿った講義となります。

2014年 11月 22日(土) 18:30~21:00
テーマ 『自分を好きになるために』
○会場    :  札幌エルプラザ 4階 研修室 2 TEL 011-728-1222
札幌市北区北8条西3丁目        (JR札幌駅北口より徒歩4分)
2014年 12月 6日(土) 18:30~21:00

テーマ『よりよい人間関係をつくるために』
○会場    :  札幌エルプラザ 4階 研修室 2 TEL 011-728-1222
札幌市北区北8条西3丁目        (JR札幌駅北口より徒歩4分)

参加費  各回とも  1000円

詳しくはこちらもご覧ください~。講師である姉(松橋和子)のブログです↓↓

■松橋和子ブログ■






■松橋めぐむ雑貨について■

松橋めぐむフェルトの紹介、お取り扱い店、
雑貨の取り扱いやお手入れ方法などこちらをごらんください♪

■BSプレミアムでめぐむ雑貨が放送された様子です■

[PR]
by mifaso-doremi | 2014-10-03 22:40 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(2)