山菜採り助手を目指す!

うちの父親は山菜とりの名人だと思う。
一緒についていくとなおさら痛感する。
今までの人生で10回くらいかな父親と山へ行ったのは。
もったいないことをしたと思う。
たくさん一緒に行っておけばよかった。

小学生のときに一緒に山に登り、土蜂に襲われて怖い思いをしたから山から遠ざかっていたせいもある。

ここ2,3年春と秋に一回づつ位一緒に行くようになって、
落葉キノコが大当たりの年ですっかり山菜ファンになったのです。

今年は早々とまだ雪が残ってるとこもありつつ山菜とりへ。


たらの芽があったら嬉しいなと思って山に向かったら。

結果ウドもたらの芽も一杯あった。

ウドに関してはたくさんありすぎて茎の太いのを選んでとってきた。

本当お父さんはすごい。

枯れ枝が重なって倒れている場所を探っていて、何をしてるか聞いてみたところ、
ウドの木が枯れて倒れているから、新しい芽が生えてるといいながら、鎌で枯れ枝をよけている。

そうすると見事綺麗なウドが3本くらい生えている。

すごーいお父さん!!!

でも
たらの芽を取ろうとして枝が折れ、その折れた枝が頭に刺さって血を流すなんて抜けたとこもやっぱりあるけど。

崖を簡単に登っていく姿や、山を知り尽くしているかのように、自由に歩いている姿をみてると本当頼りになるなっと思う。

山から降りたら正直な話。父親がいなくっても生きていけるって自信があるけど、
山では違う。お父さんを見失ったら泣くだろうな~。不安でしょうがないと思う。


テレビで野草をパクパク食べる俳優?サンを見たりして、
あたしも近くにすごーくためになること教えてくれるひといるじゃないか!!!!と

父親が動けなくなってしまう前に、山菜の取り方を伝授してもらおうとあたしは企んでます。

ははは♪自分のためです♪


山菜ってさ、だってさ、お金で買ってないのに、美味しいんだよ。
すごいよ。
自分で採ってきて食べられるってがまた嬉しいよね。



ということで、
山菜名人になろうと最初は意気込んでいましたが、
まだまだあたしには早いとおもい、助手をまずは目指すことにしました。

うーん。
楽しそう。
[PR]
# by mifaso-doremi | 2012-06-03 00:20 | Trackback | Comments(0)

あおのけ屋さんを見に菜はなへ

d0260669_045966.jpg













チャンスがあれば行きたい小樽のお気に入り店「菜はな」
ここは展示会をさせてもらったり、ライブをしたりお世話になっている場所。

このたびあおのけ屋さんの展示会をしてるのでお邪魔してきた♪
今日はドリアを頼んだ。
玄米ご飯が美味しいので、時々歯ごたえのある雑穀?が香ばしくてチーズもたっぷり。
贅沢なランチだった♪


可愛いブローチを購入。
d0260669_052345.jpg













かおりさんも素敵な人だな。
自然体の人って憧れるな~。





10月に菜はなさんで展示会をさせてもらうことになったので、
今から楽しみなのと、作品を作らねばって感覚に。。。がんばるじょー。

10月は前半個展みたく、後半はお友達も誘って楽しくやろうかたくらんでます。
[PR]
# by mifaso-doremi | 2012-05-31 20:04 | おいしいとこ(小樽) | Trackback | Comments(0)

フェルト雑貨作り♪

d0260669_22122346.jpg



フェルト材料の羊毛ですが、
いろーんな色があり楽しいです。





あたしの作品つくりで共通してるのは、
色使いだと思うのですが、

小さいときから塗り絵とか大好きで。

女の子の色塗りをしてお化粧もしてあげるんだけど、
アイシャドーは緑系が多かった。
洋服で一番好きな色の組み合わせは
紫とピンクでした。


あの時はこれほど合う色はない!
なぜか確信みたいのがあったのを覚えてます。





色って不思議です。



単色でいい色と思ったり、いまいちのパワーのない色と感じたり。

しかし、素材や(紙、布などなど)色の組み合わせで
ものすごく引き立てあい。
力強かったり、優しい風合いになったりと
なんとも言えないベストな具合になるのですよね!!!!


色ってすごいな~!!
奥も深そうです。






いつもフェルト雑貨は思いつきで色を組み合わせていくので、
予想以上にいいのが出来たり、
素材を台無しにしてしまうことも多々。。。そんなときは落ち込みます。

材料ももったいないしね。



自分の色の組み合わせは、和風だ。といわれたこともあります。




以前着物の柄にみせられていろーんな古着屋を見て回ったり、
いやー昔の職人さんの感性に憧れて、着物の柄だけの本を買って、
いいな~っていっぱい眺めていたからかな~。




自然の色にもハッとする場面が多々あります。

d0260669_22134062.jpg



今日赤岩のほうを歩きましたが、
葉っぱがだんだん赤くなってます。
これはほんの一部だけどね。空も素晴らしいしね。いろんな表情を見せてくれる。








では最後に美味しいもので終わります。


最近良くいくお店手稲あたりかな?
「アルタイル」のトマトドリア!!

ここ絶対行ってみてほしいです。他のメニューも美味しいよ。
ただボリュームがかなりあるので、
お腹すかせていってみてくださいね。
d0260669_22141187.jpg

[PR]
# by mifaso-doremi | 2011-10-01 22:09 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)

初挑戦!

d0260669_23355149.jpg
行って来ました!
星置にあるスケート場!!

初めてスケートやってきた~!!


何回か転んで青タンもできたけど、
楽しかったです。




事故防止?のためかスケートリンクを
ぐるぐる同じ方向(反時計周り)にまわるんだけどさ~。
そのせいか今も若干目が回ってる気がする。



2時間結構あっという間でした。




甥っ子の未来ちゃんもとっても上手でスピードがあり、
後ろから腰につかまってグングンひっぱってもらって滑ったのが面白かったな~。
未来ちゃんとお友達♪

d0260669_23362040.jpg





そしてこちらはあたしと姉の和子さん。

d0260669_2337113.jpg


また行きましょうね~♪




かえる頃に雪がまたチラチラ~。
まだ寒さは続くのか。。。
[PR]
# by mifaso-doremi | 2010-04-20 23:33 | Trackback | Comments(0)

手稲アルタイル

こちらはナスとミート♪

d0260669_1664574.jpg

お友達にもすすめられ去年から何度か足を運んでいるアルタイル。

ここは本当におすすめです。


今のところ、
スープカレー、カツ煮、パスタと食べましたが、
どれも美味しいです。


確か木曜日休み。


そして、お友達は
ホタテとキノコのクリームパスタを

d0260669_167679.jpg


こっちも美味しかった。



嬉しいのはこーんなにたくさん粉チーズかけ放題!!
d0260669_1672538.jpg





国道沿いにある分かりやすいお店です。
d0260669_1674727.jpg





ALTAIR (アルタイル)


TEL 011-694-6447


住所 北海道札幌市手稲区富丘三条7-1-66

営業時間 11:00~23:30(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 木曜日
[PR]
# by mifaso-doremi | 2010-03-03 16:06 | Trackback | Comments(0)