フェルトヘアゴム

d0260669_23230100.jpg




懐かしい作品です。
フェルトシートにチクチクと毛糸や原毛で模様付け♪
作るたびに色あわせとかが変わって同じのがなかなか出来なかったです。
[PR]
# by mifaso-doremi | 2012-06-21 23:25 | めぐむ雑貨 | Trackback | Comments(0)

竹の子採り♪

d0260669_034198.jpg



将来自給自足をそっと目指して、今年2回目の竹の子採り。
今回は過酷でした。
ズボンは破れるわ、スネに青タンいっぱいで、帰って来ました。

朝4時に起床、6時に現地につき山へ入る。
山はもう人でにぎわっており、「こっちにあるよ~」「今どこ~?」
とか姿は見えずにみんな叫びまくってるので、仲間でない声に返事したり不思議な感じ。

とても盛り上がってました。

おすそ分けもして喜んでもらい、なんだか一日じわ~っと幸せな感覚でこころが温かい。



採った竹の子はゆでてマヨネーズをつけて食べたり、
油揚げと炒めたら本当おいしいです。
[PR]
# by mifaso-doremi | 2012-06-21 00:12 | Trackback | Comments(0)

よつ葉から新しいバター♪

d0260669_2355764.jpg

パン好き、バター好きのあたしにとって嬉しい新商品が発売されてます。
4月20日から新発売♪
以下HPから商品説明抜粋です。


『美味しいパン』に、『美味しいバター』は理想の組み合わせ。

コンパクトで可愛らしいカップ入りバターは、手軽に食卓でそのまま使え、冷蔵庫への出し入れも簡単です。
北海道産の良質な生乳を100%使用したバターをホイップし、従来のバターよりも柔らかく、口どけ良く手軽に使えるかたさに仕上げました。程好い塩味とミルクの優しい風味が、こんがり焼いたパンの味をいっそう引き立てます。



なんて素晴らしいんだろう♪
今までのバターなら、冷蔵庫からだしてパンに塗ろうと思ったら一苦労。
そこで、マーガリンを使ってたわけですが、今もマーガリンは好きだけど。

やっぱり体に心配です。
なので、このバターがちょっと高くても買っちゃうんですよね~。

本当味も美味しいです。

発酵バター版もあります。
どうぞお試しを!!
[PR]
# by mifaso-doremi | 2012-06-20 23:59 | Trackback | Comments(0)

札幌City jazz パークジャズライブ

場所が決まりました。
去年と一緒のグランドホテルです!!
やった~♪

と喜んで去年と同じオールドサルーン会場だと思ったのですが、
ちょっと違ったみたいです。
うーんちと残念。。。
7月15日  12時45分~13時15分 (時間は変更の可能性あり)
グランドホテル
amacolor Vo松橋めぐむ Pf三上紘子 Bass宮本太 Dr権平康行


去年の様子です♪

[PR]
# by mifaso-doremi | 2012-06-20 16:03 | めぐむYou tube | Trackback | Comments(0)

2年ぶり♪

d0260669_110337.jpg









琴似の美容室でお世話になっていた美容師さん。
2年ぶりに再会しました。

琴似をやめる前にたしか、新札幌だったか東札幌だったかの美容室に行くときいていて、
探していたけど、なかなか会えずに、
ネットでお名前を検索したところブログを発見♪

聞くと、あたしにも手紙をくれていたみたいで、
なぜか届かずに戻ってきたみたいで。

久々に会えて嬉しかったです。


やっぱり髪をきってもらうのもしっくり来るというか、
なんの心配もいらないし。

そしたら今度は8月から大通りでフリーの美容師として働くってことで、
今度は近くなるし、今回のタイミングを逃したらもしかしたらあえなかったかも。。。


よかったよかった。
[PR]
# by mifaso-doremi | 2012-06-17 11:39 | Trackback | Comments(0)